JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

ジグ製作 ルーター平面出しジグ

暑さは厳しいですがジメジメは少しマシになりましたね。ギター製作も捗ろうってもんです

 

こんにちはJJです

 

さ〜て今回のジグ製作は(サ○ザさん風)

 

ギター製作において大変うっとおしい、厚みを揃える作業をお助けしてくれるルーターを使った平面出しジグです。

プロの現場ではドラムサンダーやプレーナー等を用いますが高くてなかなか手が出ません。

今回紹介するジグは一家に一台はあるルーターを使ったジグなので興味のある方はぜひ参考にしてください。

 

JJ的にジグというのは狙って機能が使えれば見た目は問題ないと思っているので端材を使って作ることが多いので見た目は悪いことが多いです。そこら辺はご容赦ください。

 

まずは画像の材を組み立てていきます。

黒のベースに枠を

f:id:jj-43:20200806235604j:image

がっちゃんこします。(方便で[くっつける]の意)

このように枠組みを作ったらその上に

f:id:jj-43:20200807000146j:image

板をヒョイっと
f:id:jj-43:20200807000153j:image

その板に穴を開けて
f:id:jj-43:20200807000157j:image

ルーターをどーん!
f:id:jj-43:20200807000150j:image

 

以上になります。

 

機能の説明をしますとベースの上をルーターを載せた板が滑落しないようにX軸Y軸に一定の高さで動き同じ厚みに材を削る事が出来ます。

今回はネック用を想定していますがいずれボディ用も作ると思いますので、その際はまた紹介します。

 

このジグを使いいずれPRSスタイルのネック作りを紹介していきたいと思います。

 

それではまたお会いしましょう