JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル ボディ製作19

寒い寒い寒い寒い!いきなりの気温変化やめて!

おしゃれな秋をもっと楽しまして欲しい。

皆さんも風邪には気をつけて下さいね。

 

 

こんにちはJJです。

 

今回はバックのパネル作成等です。

材を用意してたんですがいい感じの材があったので使うことにします。

右が用意してたもの、左が見つけたものです。左を使います。

f:id:jj-43:20211017201712j:image

パパッと罫書いてカット。

これはコントロールキャビティですね。
f:id:jj-43:20211017201715j:image

なんとなく形になりました。
f:id:jj-43:20211017201718j:image

アクロバティックに切り出します。

これはバックパネルですね。
f:id:jj-43:20211017201703j:image

ん?

これは使用しないはずの材ですね。罫書いてるぞ?

実は最初に切ったコントロールキャビティがサイズを間違えたので、もともと用意してたものを使いました。

計画性とは。
f:id:jj-43:20211017201706j:image
あれ?切った画像が無いなwまぁ切りました。

 

無事に切り出しも終わったので厚みを整えます。

そのままドラムサンダーに放り込んでも良かったのですが、流石に時間がかかるのでジグを使ってけずります。

f:id:jj-43:20211017201841j:image

テープをペタリ。
f:id:jj-43:20211017201856j:image

高さを出して。
f:id:jj-43:20211017201854j:image

こんな感じで削っていきます。

多少の凸凹はありますがサンダーでいける範囲でしょう。

f:id:jj-43:20211017201838j:image

5mmくらいかな?

これくらいにしときましょう。
f:id:jj-43:20211017201833j:image

続いて削りましょ。
f:id:jj-43:20211017201851j:image

そいやー!
f:id:jj-43:20211017201844j:image

まぁ、こんなもんかな?
f:id:jj-43:20211017201846j:image

では、厚みを整えます。
f:id:jj-43:20211017201849j:image

キャビティの掘り下げです。

2枚のテンプレートを使います。
f:id:jj-43:20211017201835j:image

こんな感じで上の部分はネジ止めのスペース分があります。

ただ、これ…ネジ入るかな…

f:id:jj-43:20211017202134j:image

厳しい気もする。
f:id:jj-43:20211017202145j:image

とりあえず削ってみました。

ネジが厳しそうなら別の手法でいきましょう。

f:id:jj-43:20211017202129j:image

続いてはバックパネル。
f:id:jj-43:20211017202143j:image

うぃーん。
f:id:jj-43:20211017202131j:image

どうだ?
f:id:jj-43:20211017202126j:image

いい感じかな?
f:id:jj-43:20211017202140j:image

と、思ったら失敗!ルーターが右に傾いてしまい削ってしまいました。くそー。(この失敗は後に問題ないことになります。詳しくは後述)
f:id:jj-43:20211017202137j:image

ではパネルをルーティング。

f:id:jj-43:20211017202204j:image

出来ましたー。
f:id:jj-43:20211017202209j:image

が!厚みと深さが一致しないのでもう少し掘り下げます。つまり!先程の失敗も削り飛ばせる!やったね。
f:id:jj-43:20211017202206j:image

 

段々とギターになって来ました。

まだまだ先は長いですがのんびり参ります。

 

 

ではまたお会いしましょう。

 

 

 

 

人気ブログランキング 人気ブログランキング
人気ブログランキング