JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル ネック製作16

食欲の秋、スポーツの秋、文化の秋、そしてせいよ

 

こんにちはJJです。

 

 

今回使うマシンヘッド(ペグのことです。なんか言い方かっこいいよね)

日本が世界に誇るGotohです。最近ではハイエンド機種にも搭載されてますね。

f:id:jj-43:20211004171150j:image

色々と計測してみます。
f:id:jj-43:20211004171153j:image

裏と表で径が違うんです。

(この後気付くのですが、表から開ける径はマシンヘッドではなくワッシャー?の径を測る必要がありました。)
f:id:jj-43:20211004171141j:image

位置を下書きしてたテンプレートを確認、目打ちして
f:id:jj-43:20211004171143j:image

ぎょいーん
f:id:jj-43:20211004171156j:image

開きました、イメージ中。

位置をマーキングします。
f:id:jj-43:20211004171145j:image

取り付けもいけそうです。
f:id:jj-43:20211004171148j:image

あーしてこーしてマーキング

f:id:jj-43:20211004171215j:image

穴開けです。

下に材を入れてドリルに対して直角になるようにします。仮にそのまま開けるとヘッド角と同じ角度に穴が開き大惨事です。
f:id:jj-43:20211004171228j:image

下穴
f:id:jj-43:20211004171236j:image

ワッシャーが入る大きさに開けます
f:id:jj-43:20211004171223j:image

無事に入りましたね。良かったよかった。
f:id:jj-43:20211004171241j:image

全部開けます。
f:id:jj-43:20211004171231j:image

裏からさらに大きい穴を開けます。

これはマシンヘッドの系ですね。
f:id:jj-43:20211004171221j:image

別の箇所も確認
f:id:jj-43:20211004171238j:image

全部開けました。
f:id:jj-43:20211004171217j:image

全体図
f:id:jj-43:20211004171225j:image

よーく見ると分かりますがトラスロッドカバーの右側がもっさりしてるのでもう少しシャープにしようかなぁ、と考えてます。
f:id:jj-43:20211004171233j:image

 

いやぁ、久しぶりにやると楽しいですね。

完成はいつになるのかさっぱり分かりませんが楽しんでいきましょう。

 

 

ではまたお会いしましょう。

 

 

人気ブログランキング 人気ブログランキング
人気ブログランキング