JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル ボディ製作17

ずーっと停滞していたバンドが動き始めました。同じような境遇の方も多いのではないでしょうか?

油断することなく引き続き感染予防をして音楽を楽しみたいですね。

とりあえず曲を全部忘れて覚え直しなのでヤバい

 

 

こんにちはJJです。

 

時間が捻出出来たので進めていきましょう。

目指せ年内完成

再度、スケールがあってるかを確認です。

こういった作業は何回やってもいいのです。むしろするべきですね。

f:id:jj-43:20211010212831j:image

634(5?)mmなのでまぁいけるかな?

6弦は4mm下げるらしいです。
f:id:jj-43:20211010212841j:image

てな訳でブリッジの位置をマーキング
f:id:jj-43:20211010212821j:image

ネジの怪を調べてざっくりと下穴を開けます。

もちろん3mmとしたら3mm以下です。
f:id:jj-43:20211010212839j:image

端材で確認。
f:id:jj-43:20211010212836j:image

入りました。
f:id:jj-43:20211010212833j:image

まぁOKかな?
f:id:jj-43:20211010212828j:image

では、あーしてこーして。
f:id:jj-43:20211010212823j:image

再度確認。

f:id:jj-43:20211010212916j:image

いけそうなので目打ちします。

f:id:jj-43:20211010212933j:image

ズレたwww
f:id:jj-43:20211010212913j:image

開けました。

問題なさそうかな?
f:id:jj-43:20211010212935j:image

載せてみます。
f:id:jj-43:20211010212930j:image

両端が止まってるので何とかなりそうですね。

ゴールドは雰囲気があります。
f:id:jj-43:20211010212922j:image

では、裏のスプリングキャビティを加工していきます。

まずはざっくりフォスナービットで荒堀です。
f:id:jj-43:20211010212927j:image

そいや!そいや!!
f:id:jj-43:20211010212919j:image

それっぽくなりました。
f:id:jj-43:20211010212925j:image

ここの深さは3/4インチ、つまり19.05mmらしいです。

よし、適当にいこう。どうせ45mmのストラトを想定しての深さやから50mm以上あるこいつには適用されんやろう、20mmでえーわ。

てな訳でテンプレートをペタリ。
f:id:jj-43:20211010212910j:image

いつものいくぜー!

f:id:jj-43:20211010213009j:image

ぎょいいーん!
f:id:jj-43:20211010213018j:image

まだこんだけです。10mm。先は長い。
f:id:jj-43:20211010213003j:image

それっぽくなってきました。
f:id:jj-43:20211010213006j:image

木肌が美しいですね。

f:id:jj-43:20211010213000j:image

どうだー?
f:id:jj-43:20211010213012j:image

計測の画像を忘れましたが22mm位で仕上がりました。ボディ裏の加工は大体終わりましたね。あとはコントロールキャビティの蓋の部分があったか…
f:id:jj-43:20211010213015j:image

 

 

少しずつ形になっていく工程はとても楽しいですね。ま、のんびりやりましょう。

 

 

 

それではまたお会いしましょう。

 

 

人気ブログランキング 人気ブログランキング
人気ブログランキング