JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル ボディ製作10

梅雨長いよ…髪の毛がチリチリ過ぎて嫁に

「仏様がいる」って言われました。

 

こんにちはJJです。

 

前回の更新から気づいたら2ヶ月経ってました。

この期間何もしてなかった訳でなくてですね、家の外壁のDiyをしとった訳ですよ。

コンクリブロックの壁にモルタルコンクリートを塗り塗りして毎週左官してました。

いやー、難しいですね。まず平面が出ないしオシャレなパターン付けなんて出来ません。

まぁ作業中は楽しかったのでこれも良い経験になったと思います。

 

さて、そんな庭作りも一段落して嫁の機嫌も良いみたいなので久しぶりにいってみましょう。

前回、接着したトップボードの確認です。

f:id:jj-43:20210704205644j:image

まぁOKかな?
f:id:jj-43:20210704205647j:image

では,残りも接着する前に再度確認です。
f:id:jj-43:20210704205636j:image

むー??

やはりここが怪しいか?
f:id:jj-43:20210704205632j:image

てな訳で再再度調整です。この作業何回かやんねん…
f:id:jj-43:20210704205640j:image

調整箇所はすっ飛ばして出来ました。
f:id:jj-43:20210704205619j:image

どうなんだろ?もう分からなくなったのでこれで良しとします。
f:id:jj-43:20210704205629j:image

接着前に濡れ雑巾でふきふき
f:id:jj-43:20210704205614j:image

ボンドをドバー

この画像を友人に見せたら「ギターにマヨネーズだと!?」と気の利いたセリフが返って来ました。
f:id:jj-43:20210704205625j:image

おらー!広げろー!

f:id:jj-43:20210704210711j:image

この作業は時間との戦いなのでクランプされた画像になります。
f:id:jj-43:20210704210729j:image

見えにくいですが、はみ出たボンドもふきふき
f:id:jj-43:20210704210715j:image

歯ブラシとかを使うといいみたいですね
f:id:jj-43:20210704210719j:image

凄まじい重さになります
f:id:jj-43:20210704210725j:image

このまま1週間も放置すれば十分でしょう
f:id:jj-43:20210704210722j:image

 

さぁいよいよ形になりつつあります。続きに乞うご期待。

 

 

7月9日 追記

 

1週間くらい放置したのでいよいよクランプを外します。

さぁどうだー?

f:id:jj-43:20210709155257j:image

 

裏からで分かりにくいかと思いますがセンターの開きも無くなかなかいい感じかと思います。

次のまとまった休みにはネックジョイントにアーチとやっていきたいですねぇ。

 

ではまたお会いしましょう。

 

人気ブログランキング 人気ブログランキング
人気ブログランキング