JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル ボディ製作9

全国的に異例の早さで梅雨入り宣言です。

反面、私の家庭での立ち位置はゴビ砂漠のように乾いております。愛してるぞ嫁よ。

 

こんにちはJJです。

 

愛妻の機嫌が良い為、まとまった時間が取れたのでここぞとばかりに進めていきます!

まずは前回作って速攻で破壊したトラスロッドの蓋作りです。

ネックの端材をセットしてフォスナービットで開けていきます。

f:id:jj-43:20210517232028j:image

開いたらスパーン!と切ります。
f:id:jj-43:20210517232104j:image

現物合わせ
f:id:jj-43:20210517232016j:image

いい感じかな?
f:id:jj-43:20210517232022j:image

この後サンディングして合うようになりました。

 

さて,今回はボディ製作ということなので停滞していたトップボードの貼り合わせをしようと思い再度接着面を見てみました。

接着面は以前に直線を修正してるので問題ないですね。
f:id:jj-43:20210517232052j:image

 

 

 

 

え?

 

隙間あるやん?

 

喧嘩した嫁との心の距離位の隙間あるやん?

 

問題大ありやん?

 

反っとるがな!!

 

 

 

はい,やり直しです。

 

原因は分かりませんが,おそらく以前直線を出した後の湿度とかなんかそこら辺の難しい関係でぐにーんって反ったんでしょう。

 

てな訳で再度修正です。

いつもの通り用意してギョーンします。

分かりますかね?ガイドからはみ出てる部分、これだけ反ったということになります。自然こえー

f:id:jj-43:20210517232035j:image

削れ削れー
f:id:jj-43:20210517232048j:image

てな訳で無事修正完了しました。

とりあえずこれでいいでしょう。
f:id:jj-43:20210517232108j:image

 

本当ならブックマッチ(貼り合わせ)をするべきなのでしょうが、JJさん考えました。

「これ…また反るんちゃうか?イタチごっこやん。それなら半面ずつ接着したらボディ面にくっつく力で反らんのちゃう?そうしよう。コーラ飲みたい。」と

 

てな訳で接着準備です。

ガイドをセンターラインにして貼り付けます。

タイトボンドをどばぁー。

f:id:jj-43:20210517232019j:image

さぁここからは時間との勝負です。

ありったけのクランプを総動員です。尋常じゃない重さになります。
f:id:jj-43:20210517232039j:image

どうだー!
f:id:jj-43:20210517232057j:image

横からのアングルです。

この接着の際にはみ出たボンドを拭いておかないとえらいことになります。
f:id:jj-43:20210517232025j:image
ふきふき
f:id:jj-43:20210517232045j:image

ふきふきふきふき
f:id:jj-43:20210517232101j:image

とりあえず無事に接着出来ました。後日半面を貼り付けます。

「後日また反ってたらどうしよう…」と一抹の不安を抱えながら今回の作業は終了です。

まぁ反ってたらまた修正するだけですがね!!!

 

 

 

ではまたお会いしましょう。

 

人気ブログランキング 人気ブログランキング
人気ブログランキング