JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

Killer シグネイチャースタイル ネック1

寒かったり暑かったり、清純だったりエロスだったり大変ですよ。なにが?

 

こんにちはJJです。

 

突発的に始まったシグネイチャースタイルですが、ボディはありますがネックはありません。

私が大富豪ならメーカーにオーダーをかけるのですが、残念ながら薄給の身なので作ることにします。

という訳で今回はこの材を使います。

シグネイチャーといえばバーズアイでしょう。

数年寝かせた物を使います。

f:id:jj-43:20240306090433j:image

素晴らしい杢目ですね。
f:id:jj-43:20240306090430j:image

どうにかして2本取れないか試行錯誤中。
f:id:jj-43:20240306090426j:image

この木取りでいこう。
f:id:jj-43:20240306090452j:image

トラスロッドを合わせて様子見。
f:id:jj-43:20240306090446j:image

11mmらしいです。
f:id:jj-43:20240306090439j:image

13mm位。

このように微妙にサイズが違うんですよね。
f:id:jj-43:20240306090442j:image

ルーターの負担を減らす為に穴を掘ります。
f:id:jj-43:20240306090449j:image

そして早くもミス、幅を豪快にミスりました。

後でどうにかしよう。

f:id:jj-43:20240306090557j:image

とりあえずハマりました。
f:id:jj-43:20240306090542j:image

これはひどい
f:id:jj-43:20240306090529j:image

そこら辺に転がってたメイプルを切ってはめます。
f:id:jj-43:20240306090532j:image

まあ、これでよかろ。
f:id:jj-43:20240306090518j:image

さて、ヘッドのテンプレート作りです。

ストラトを参考にします。
f:id:jj-43:20240306090525j:image

とりあえずこんな感じかな?
f:id:jj-43:20240306090545j:image

カットしたらこんな感じ。カーブ部はここから追い込みます。

f:id:jj-43:20240306090522j:image

さて、今回ややこしいのはネック幅です。

既存のボディにネックをつけないといけないのでネックポケットのテンプレートを作りそこにネックエンドを合わせて幅を調整しようと思います。

その為のテンプレート作り。

f:id:jj-43:20240306090539j:image

こんな感じでネックポケットのテンプレートが出来ました。
f:id:jj-43:20240306090535j:image

はめたメイプルを鉋がけします。
f:id:jj-43:20240306090553j:image
なんやかんやでここまでいきました。

f:id:jj-43:20240306090515j:image

 

やはりバーズアイは良いですね。存在感がすごい。

次は指板かなー。

 

それではまたお会いしましょう。

 

人気ブログランキング 人気ブログランキング
人気ブログランキング