JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

機材紹介

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

こんばんはJJです。

 

このグダグダブログも気づいたら1年経っていました。

そして意外と閲覧している方がいるという恐るべき事実です。

もう少しまともなことを書こうと思うのですが気にせず好き勝手にやっていこうとも思います。

 

 

今回は趣向を変えてギター製作ではなく機材の紹介をしたいと思います。

まず初めにですがJJはいわゆるロック畑出身なので所持している機材も必然的にロック寄りになってきます。

こういったいわゆる「エフェクター紹介」というのは興味ない人には全く興味なく、紹介したから何か意味があるかと問われると何の意味もないのです。

 

しかし「ギタリスト」という人種は狭い部屋の中で組み上げる「エフェクターボード」という箱に己の夢や希望、欲望をたくし悦に入る気持ちの悪い生き物なのです。

 

そしてこれまたギタリストの悪いところで「これが理想の音!究極のトーン!」と思い作ったシステムが間違いなく一カ月後、早ければ一週間後には変更を検討しているのです。

この「機材の悪循環」は永遠は終わることなくギタリストを

 

 

もういいですね、長いし

てな訳で現在構築中のボード候補はこれだ!

ドドーン!

f:id:jj-43:20210108212228j:image

ドン!
f:id:jj-43:20210108212225j:image

 

どうでしょう?割とベーシックなスタイルにしました。

内容としては

・カスタムペダル(半止めワウandEPブースター)

・Soulpress

・SLdrive

・カスタムペダル(Be-OD Deluxe)

・カスタムペダル(isp decimater)

・MS-70CDR

・salamandra tail loop

・VA-05ADJ

になります。

 

 

 

 

 

多くね?

 

いやいや、色々考えた結果これなんですよ?

 

 

 

いや、多いな…

まぁまた変更したらいいか

 

今回はカスタムペダルの紹介をして終わろうと思います

 

まずはみんな大好きFriedman Be-OD Deluxeのクローンです。
f:id:jj-43:20210108212231j:image

このペダルはいいですよー、アンプライクと言われてるいい感じの歪みが出ます。

ごめんなさい、アンプライクとか言われても知りません。ただ芯までしっかり歪んでいて抜けの良い音が出ます。そして何より2chなのでリードにもバッチリです。ぶっちゃけSLDriveいらないかな…

そして何よりこのカラーが所有欲を満たしてくれますね。カッコいいの一言に尽きる。

市販品と違うのは内部トリマーを出している点と9V→18Vをスイッチで切り替えれる点ですね。

このノブがズラーっと並んだ感じさいこうですね。

 

お次はISP Decimater(スペルあってんのかな?)のクローンです。
f:id:jj-43:20210108212222j:image

定番なノイズサプレッサーですね。やはりこの色がいいですねぇ。またサイズも極小なのでシステム構築には助かります。

上記のBe-OD使用時にはノイズが乗るので必要になりますね。

ノイズというのは場面においては味付けになると思いますがやはりギターという楽器はいかにノイズを減らすかというのを考えなければいけないと思います。

 

最後にFixed wahとEPboosterの2in1クローンペダルです。
f:id:jj-43:20210108212218j:image

これは最高にカッコいいですねぇ。

この色、トグルスイッチのメカ感、クリアーノブ、最高ですね。ちなみにLEDも高輝度にしています。

使い方としてはEP boosterはかけっぱなし、Fixedwahは要所ですね。最近はFixedwahの方はあまり使ってませんので市販品のEP booserで事足りる気がします。

 

以上が新たに組もうと思ってるボードのペダル候補になります。

理想としてはBe-ODとMS-70CDRのみでいきたいところですが複数の音色を使う曲が多いと必然歪みや付随するエフェクトが必要になるのでシステムが拡大していくのが悩みの種です。

そこを悩むのがまた楽しいところですがね。

 

では、またお会いしましょう。