JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル ネック製作6

寒すぎて部屋でも息が白いです。

寝てる間に死ぬんではなかろうかと思いますが毎朝寒さと戦い仕事をしております。

 

こんにちはJJです。

 

ブログを書くのも見事に1ヶ月に1回ですがのんびりいきましょう

さて、今回は前回作った指板の調整です。

こんな形にセットしてシャカシャカです。

これは240番だったかな?

f:id:jj-43:20210122225747j:image

ここから400.600.800まであげようと思いますが色々思えところがありまずは浅くなった溝を切ります。

ジグを用意して

f:id:jj-43:20210122225821j:image

はい、できました。

f:id:jj-43:20210122225834j:image

さて、今回はインレイにアバロンを使おうと思います。
f:id:jj-43:20210122225824j:image
なかなかよいですねぇ。

この中からいい感じのものをチョイスします。
f:id:jj-43:20210122225814j:image

右側を採用します。

青みが強いですかね?
f:id:jj-43:20210122225828j:image

では、ドリルであけたら

f:id:jj-43:20210122234648j:image

仮置きして
f:id:jj-43:20210122225831j:image

当て木してハンマーでしばきます。

この接着ですが、なんか難しい接着剤を使うようですがJJ的にはセメダインで十分だと思っています。「楽器用」と銘打ったものは高すぎだと思います。
f:id:jj-43:20210122225810j:image

無事に入れ終わりこんな感じ
f:id:jj-43:20210122225842j:image

てな訳で、打ち込みました。
f:id:jj-43:20210122225838j:image

現状では12Fと24Fは入れておりません。カスタムインレイの案が出ておりますので友人と相談して決めたいと思います。

 

今回はオマケとしてボディ製作も載っけておきたいと思います。

とは言っても肉抜きをしただけです。

これは左上ホーン部ですね。

f:id:jj-43:20210122235009j:image

てな訳でこんな感じにしてみました。

どうせ上にメイプル貼るしまぁいいやろ^ ^と軽い気持ちで軽量化しました。

f:id:jj-43:20210122235046j:image

 

1ヶ月に1回なのでなかなか進みませんが、次回はトラスロッドを埋めたりボディトップ貼り付け、ヘッド整形など色々したいところです。

 

それではまたお会いしましょう。