JJ-GUITAR

中年によるギター作りとか色々

PRSスタイル ボディ製作7

花粉がすごくて鼻水がノンストップです。ティッシュの消費量がエグい。

 

こんにちはJJです。

 

月に一度の製作タイムなのですが「明日ギター作っていい?」と嫁に聞いたところ「昼ごはん後に子供寝てから16時までならええで」というあまりに無慈悲な許可をいただきました。おかしい、何かがおかしい

 

限られた時間ではありますが精一杯やっていきましょう。

今回は前回準備したトップに貼るメイプルの調整です。

前回サンディングしたのですがどうにも思うように直線が出ていない気がします。このままいくと接着した際に確実に悲しいことになる気がしたので色々考えました。

スケールを当てると直線が出てる、でも張り合わせると何かズレる。そんなことあるか?と思いながら考えました。まずは下の画像をご覧ください
f:id:jj-43:20210412010328j:image

パッと見は問題ないのですが、おそらくこういうことになっているのだとJJさん考えました。
f:id:jj-43:20210412010325j:image

そう、斜めになっているのです。おそらくサンディングの際にガイドへの押し当てが不十分な為、斜めになったのでしょう。

という訳で、ガイドを当てて修正です。
f:id:jj-43:20210412010317j:image

杢の強い材をルーティングする時はチップや逆目が怖いのですが、恐らく1mm以下の切削になると判断し削ることにしました。というかこの方法以外ありません。(手押しカンナはありませんので
f:id:jj-43:20210412010311j:image

無事に1枚目のストレートが出ました。
f:id:jj-43:20210412010338j:image

続いて2枚目。削ったラインが分かりますかね?
f:id:jj-43:20210412010335j:image

ガイドの長さが足りなかったので端っこは盛り上がってます。接着の邪魔になるので適当に削りましょ。
f:id:jj-43:20210412010341j:image

さぁ、調整の結果!
f:id:jj-43:20210412010307j:image

どうだ?
f:id:jj-43:20210412010322j:image

いい感じではないでしょうか?

前回のように下の方の隙間も見当たりません。これでトップボードの修正は無事終了です。
f:id:jj-43:20210412010314j:image

いよいよ、貼り付けです。

その前にボディの方も追い込みですね。

 

ではまたお会いしましょう。